低糖質食品

私は、年齢は50歳を超え、動脈硬化で心臓の病気になったこともあり、健康に気を付けるようになりました。いろいろ調べていると現代社会は、糖質を摂り過ぎなのではないかと思うようになりました。病気になるまでも特に甘い物を好んで食べるとかいう事はなかったと思っていますが、もともとが甘い物も辛い物もよく食べるほうでした。食べるだけでなく、運動も好きだったので、食べて消費もしていたのではないかと思います。

でも、血糖値は高めで、動脈硬化になったということはもともとが現代社会では、糖質が多い物が多く出回っているのではないかと思いました。つまり糖質を多く含む食品が当たり前になってしまっているので、気が付かないようになってしまっているのではないかと思いました。

確かに美味しい物には、甘い物が多いと思いますし、外食やスーパーやコンビニで売られている物も糖質が多い物が多いように思います。やっぱり、一口食べて、美味しいと感じさせるには、甘いほうが効果があるのではないでしょうか。

ということで、現代社会では、普通に暮らしていても、糖質過多になってしまうのではないかと個人的には思いました。それで、意識的に糖質を摂るのを少なくするように気をつけなければ改善できないのではないかと思いました。

まず、外食やスーパーやコンビニでの弁当やパンを控えめにして、家で食事をすることが第一ではないかと思いました。家で調理した物でもパンやご飯やうどん等の主食になる物には、糖質が多いです。それにあれもダメこれもダメと制限しすぎるとイヤになって長続きしなくなるように思います。

それで、悩んでいましたら、いいサイトを見つけました。<低糖質.com>です。こちらのサイトで紹介している低糖工房では、パン・ピザ・スイーツ等いろいろな種類の低糖質食品があります。その他にもジャム・マーガリン・調味料・ビーフカレー・スープもあります。「低糖質レシピ」も紹介さていて、幅広く、健康的なメニューが作れると思うので、飽きずに長続きできるような気がしました。

また、紀文の糖質ゼロ麺もおからとこんにゃくで出来ていて、健康的です。一度、食べみましたが、普通のうどんと比べると歯ごたえがないように思いますが、それなりに美味しくいただけました。

糖質も体に必要だとは思いますが、摂り過ぎないように意識的に気を付けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です